Welcome

ようこそSweetish Daysへ♪

Biology(生物学)を学んでいる大学生のBlogです。

アメリカの歴史が詰まった全米屈指の学園都市、企業家の街、BostonからCAへ転校しました。
全米屈指の安全な街Thousand Oaksからのんびりとお届けします。

ゆるゆると更新していきますが、もしよろしければ応援お願いします。




ランキング参加中。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

1/15/2014

冬休み明け

アメリカの大学はたいていセメスター制で、秋学期、春学期、夏学期に分かれ、学期ごとに完全に独立しています。

まあ、多くの授業は1学期だけじゃあ内容が終わりきらないとして、1、2と分けて続き物として授業を行っている事もありますが、多くは1学期で終わります。

フルタイムの学生は秋と春は取らねばならず、留学生(F1)は12単位を最低でも取らないと、次の学期に残ることができません(アメリカ政府の規定により)。

秋学期は12月で終わり、春学期は1月から始まるのですが、その間に冬学期として短い授業を行っている大学もあります(殆どビジネス系の授業ばっか)。


大学によって学期始まりは色々ですが、たいてい州ごとに始まる期間の傾向があります。たとえば、MAはCAより1週間以上始まるのが早いとか。

Boston近辺の大学は今週から春セメスターが始まっており、私の大学はCAにあるので来週から始まります。

その分、春学期が終わるのが1週間遅いです。


そんな来週から始まる春学期。

朝の8時から夜の10時まで授業をみっちり入れてしまい、生きていられるかが心配です。。。