いままで何度かハリケーンを体験しましたが、たいていBostonにくるころには小さくなって、温帯低気圧になってるので、日本の海の町で台風を体験してきた私にとっては、単なる激しい雨と一緒のレベルでした。
風だって、雨だって大したことなくて、どこが嵐なんだろう。。。って思ってました。
しかし!!
今回、NYを含め各地に多大な被害をもたらしてSandyさんは、違いました。。。
はやり、観測史上最大のハリケーンだけあって、雨風が強い!!
実際、Bostonにはさほど被害をもたらさなかった(短時間の停電ぐらい)のですが、それでもおお!これぞまさに!!って思うぐらい。
NYCに住んでる友人の家は風で揺れていたそうです。
Bostonにも警戒警報が出され、普段、大雪でも休みにならない大学を含め、全ての大学がお休みになったようです。
朝は、やったーお休みだーと喜んでいたのですが、1日家に篭って居なきゃならないのは超暇。。。
利口な学生は天候が酷くなる前に集まって、ビールも買い溜めしてハリケーンパーティーなるものをしていたらしいのですが。。。
そんなことを思いつかなかった&辺境の地に住んでいる私は、暇すぎて一人いそいそと「非常食」という名目で日持ちする洋酒ケーキを作っておりました。
物凄く速度の遅いSandyさんの影響は火曜日も続くと思ったのですが、上陸したとたんに温帯低気圧に。。。
被害がさほど無かったBostonは、火曜日は通常営業に戻りました。
ただ、行きつけのスタバでは、いつもは食べ物がぎっしり並んでいるショーケースがとても寂しい事態になっていました。
あと、とても寒くなりはじめてたBostonですが、温帯低気圧のお陰で今日はスタバで冷房が入るくらい暖かです(外気18℃)。
大型低気圧のお陰で2日連続偏頭痛に悩まされるぐらいで済んで、本当に良かった。
最後に、今回の災害で被害にあわれた多くの方々に心よりお悔やみ、お見舞い申し上げます。