Welcome

ようこそSweetish Daysへ♪

Biology(生物学)を学んでいる大学生のBlogです。

アメリカの歴史が詰まった全米屈指の学園都市、企業家の街、BostonからCAへ転校しました。
全米屈指の安全な街Thousand Oaksからのんびりとお届けします。

ゆるゆると更新していきますが、もしよろしければ応援お願いします。




ランキング参加中。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

3/07/2013

ドライヤーを使わないという選択

あれからずっと同じDream Organicのシャンプー&コンディショナーを使っていますが、髪の毛が完全に輝きを取り戻しました。

勿論、お風呂上りもしくは半乾きの髪の毛にオイルも使っていますが、以前はオイルを使ってもゴワゴワだったのが、するっと指どおりの良い髪の毛になりました♪

私自身はとても髪の毛の量が多く、少し癖のあるカラーリングした髪の毛で、太さは中といったところ。太い毛と細い毛が半々ぐらいで交じり合っています。

どちらかといえば水分を含みやすいのか、髪の毛を乾かす時間はけっこうかかるほうです。

シャンプーを変えたのを機に、3日後ぐらいにドライヤーも止めてみました
ドライヤーを使い始めたのは、髪の毛を貞子の様に伸ばしていた中学時代。長い&量が多い髪の毛は濡れたまま寝るとどうしても臭いが発生し、思春期の乙女にはかなり悩みの種だったんです。

そこで、ドライヤーで完全に乾かしてから寝るという習慣ができました。

乾かしてから寝ると、寝癖もつき辛くかなり良かったのですが、その頃から髪の毛が痛むというのを実感するようにもなりました。

それを思い出したので、思いきって止めてみたところかなり良かった様に思います。

寝癖も外に出るときは結んじゃえば気にならないし、今はセミショートの上に乾燥した地域に居るから臭わないだろうという考えの下、実行してみると、翌日の夜まで髪の毛が乾燥しないんです。

よって、ドライヤーを使うことを止めました。

ただ、寝るときに水が滴り落ちるような具合で濡れている場合に限り、ドライヤーで半分だけ乾かして寝ます。

寒くなるといっても、たかが知れている環境下で出来る髪の毛乾燥対策なので、くれぐれも部屋がかなり寒くなる人は、ドライヤーで地肌周辺を乾かすことをお勧めします。頭が冷えて頭痛の素になりかねませんから。

あと、北米極寒の地の様に暖房がガンガンにかかってる部屋では、自然乾燥でも即行で乾くので、ドライヤーを使わない事をお勧めします。Bostonでは寝る直前か出かける直前にシャワーを浴びた時以外では、ドライヤーは使っていませんでした。それでも1時間もすれば綺麗に乾いていたので、半乾きのまま寝ることがまずなかったのです。