私の大学はキリスト教系なので、イースターは特別に金曜&月曜の4pmまでお休みです。
このイースターのお祭りは、別名「復活祭」でキリストが復活したことを記念する重要なお祭りだそうです。
実査に参加したことないので何を食べるのかとかは良く知らないのですが、この時期になると必ずスーパーやpharmacy等ではウサギやひよこ、卵をモチーフにしたお菓子(主にチョコやマシュマロ)が沢山並びます。
卵やひよこはまあ見た目通りに命を表現しているものなんですが、ウサギは子供をたくさん産むから豊穣の象徴なんだそうです。
パステルカラーで春らしいパッケージに思わず心躍って買っちゃいそうになるんですが、中身は大概砂糖の味しかしないチョコやマシュマロなので、そこはぐっと我慢です。
アメリカのチョコとして代表的なHershey's(KissチョコもHershey'sです)やM&M、何ですが、 口どけが滑らかでなくザリザリした感じが私はあんまり好きじゃありません。
それよりも、同じように劇甘ならDoveやGhirardelliの方が口どけも滑らかなので好きです。
アメリカのGodiva(こちらではゴダイバと発音します)は質がいまいちで価格に見合ってないので、アメリカ土産にするならDoveとかGhiardelliの方が安いしお勧めです。
これはGhirardelliのイースターチョコ。
アメリカにしてはななかなかウサギのデザインも可愛らしく気に入ってます。
一袋7つ程のチョコが入ってますが、劇甘なので1日に1つで十分満足。
20代前半は、それこそドイツのチョコであるMilkaの板チョコ1枚とか平気でペロッと食べてましたが、最近はそんなに食べれなくなってきました。。。