Welcome

ようこそSweetish Daysへ♪

Biology(生物学)を学んでいる大学生のBlogです。

アメリカの歴史が詰まった全米屈指の学園都市、企業家の街、BostonからCAへ転校しました。
全米屈指の安全な街Thousand Oaksからのんびりとお届けします。

ゆるゆると更新していきますが、もしよろしければ応援お願いします。




ランキング参加中。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2/02/2013

留学先の情報を知りたいならその学校に通ってる人に聞け

長いタイトル 笑

こんな内容、前にも書いたような。。。違うような?重複してたらごめんなさい。


よく母が私の大学の事をネットや情報誌で調べて私に聞いてくるのですが、何か違うよって良く思います。

私の学校は文系の学校という風に紹介されていることが多いようですが、理系(生物系)のプログラムもしっかりしているし、そっち方面の生徒も多いです。

規模が小さい大学なので、授業に100人とかは無いのですが、それでも今私が受講している物理の授業なんかは80人ぐらいいますし、生物系の授業は割と早めに申し込まないと、直ぐに一杯になってしまう人気授業が多いです。

先生もしっかりしていて、面倒見の良い人が多いので分からないことがあれば直ぐに聞く事ができます。理系特有のレポートの書き方や論文の読み書きの仕方等も授業でしっかり教えてくれます。

アメリカの留学で失敗をしたくないなら、英語に自信がないからとか面倒だからと言ってないで、その大学のHPをよく読み、Admission Officeに連絡を取って通っている生徒とメールでやり取りできないか等を聞くのが一番だと思います。

大概、日本人がいれば日本人を紹介してくれますし、居なくてもinternationalの生徒を紹介してくれるはずです。

留学情報誌などに書かれている大学情報は、実際に通っている人間からすれば半分ぐらいは違和感を覚える内容が多いです。

だから、どんな大学なのかは実際にその学校に通っているか、近年通っていた人に聞いて下さい。