Welcome

ようこそSweetish Daysへ♪

Biology(生物学)を学んでいる大学生のBlogです。

アメリカの歴史が詰まった全米屈指の学園都市、企業家の街、BostonからCAへ転校しました。
全米屈指の安全な街Thousand Oaksからのんびりとお届けします。

ゆるゆると更新していきますが、もしよろしければ応援お願いします。




ランキング参加中。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

5/02/2014

Bio学生的酵素ダイエット

最近、寝違えが治ったと思ったらまた寝違える、超運動不足のおっさん女です。

今学期とったクラスは6+Lab3。まあ簡単に言っちゃえば9のクラスをとっちゃってます。

なので、当然?運動不足。

そんな話を友人にしたら、酵素をとると良いと言われ、思わず「Hah?」と言ってしまったおっさんです。

生物を学ぶものの端くれとしては、酵素を外部からましてや野菜や果実からとっても意味が無いと考えています。前にもダイエットサプリで書いた気がしますが。。。


英語で酵素はEnzyme。

思いっきり簡単に単純に言ってしまえば、酵素とは生体内の化学反応を手助けして早めてくれるタンパク質。

このタンパク質は様々な種類があって、それぞれ働きが決まっています。

要するに、人間が使える酵素と、取り入れても何の役にも立たたない酵素があるんですよね。今のところ科学が人間が体内で必要としている酵素は、ちゃんと体内で作られているというのが定説です。まあ、老化によって減少する可能性はありますが。。。



しかもこの酵素、3次元構造で結構サイズがでかい。。。ので食品からとろうとしても、腸で吸収されない物の方が多いと解剖学の先生はおっしゃっておりました。

なにより!市販品の酵素は形が変わってしまってる場合が多く、使い物にならなくなってます。

というのも、酵素はタンパク質、という事は熱と酸に弱いんです。だからサプリ等でとろうとしても、法律で決まっている安全を守るための85℃の加熱殺菌により、酵素の形が変わっちゃう物も多いのです。

少し形が変わっただけでも、酵素は化学反応をサポートできなくなるんです。

生野菜等から接種を試みても、人間の胃酸は超強力なのでやっぱり変形して使い物にならないくなってる可能性の方が、科学的に考えればはるかに高い。




無論、胃酸の中で働く酵素もあるし、熱に強い酵素もあります。

しかしです。以上の条件をクリアし体内に進入できたとしても、免疫作用により異物と認識され排除されてしまう可能性もあります。

以上の事より、酵素ドリンクだの、生野菜のスムージーで酵素をとろうだのといった話には、どうしても「そんな馬鹿な」としか思えないんです。





じゃあ、生野菜等が無意味かと言ったらそうではありません。

水に溶けやすいビタミンC等の必須栄養素がちゃんととれるし、スムージーならサラダより簡単に多量の野菜をとれるので、スムージーが悪いとも思いません。

でも、酵素ってまだまだ研究が必要な分野で、世間が騒ぎ立てるような働きがあるかどうかは科学的には証明されてないんです。

酵素ダイエットの方法を探していた方はごめんなさい。

ただ、効くかどうかもわからない酵素ジュースや酵素ダイエットサプリ等に多額のお金を払うぐらいなら、ジムに入るとか、野菜の種類を増やして健康にいい食事を心がけるとか、むしろストレスをためないようにちょっと豪華なケーキを食べて幸せを満喫するとか、そっちの方がよっぽどお財布に優しく、かつ綺麗に痩せられると思います。