ペーパーのテストに合格すれば、いよいよ運転の練習になります。
が、ここはアメリカ。
教習所なんというものはなく、練習は路上です。
一応Driving Schoolなるものがあり、家まで教習車が迎えに来てくれ、先生と共にそのまま路上練習ができます。
18歳以上の場合は、1年以上運転歴のある人の車で同乗して貰えば、運転練習OKなので親や友人が教えたりもします。
高校生の場合は半年ほど連取をしてから路上試験を受けるそうですが、いかんせん今回は時間が無いので6時間練習(2時間×3日)の後にテストを受けることになりました。
練習初日は、一通り車の説明と交通ルールの簡単な説明を受け、先生が道が広く車数ののほとんどない住宅街に連れて行ってくれ、そこからスタート。
右折左折の練習や、Uターンの練習をし、しばらく慣れたら少し交通量の多い大通りへ行き、車線変更や赤信号での右折の練習、路上駐車やバックの練習を一通りしたら、先生の指示通りにひたすら道を走るだけ。
2日目、休日の朝で道が空いていたのもあって、全行程3時間目にして高速への許可が先生から降り、高速へ10分ほど乗ってきました。
日本とはえらい違いだ。。。(日本の免許持ってませんが)とか思いながらも、日本の様に狭い道が無いから可能なんだろうなぁと思いながら運転してました。
1台分の道幅ですれ違いながら運転するとか、こっちでは考えられないです。
こっちで免許は持ってても、日本ではやっぱり運転したくないなぁ。。。