Welcome

ようこそSweetish Daysへ♪

Biology(生物学)を学んでいる大学生のBlogです。

アメリカの歴史が詰まった全米屈指の学園都市、企業家の街、BostonからCAへ転校しました。
全米屈指の安全な街Thousand Oaksからのんびりとお届けします。

ゆるゆると更新していきますが、もしよろしければ応援お願いします。




ランキング参加中。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

9/27/2012

母と父とねずみ

実はペットを飼ってました。

といっても、日本でです。


彼の事を語りだすと長くなるので省きますが、アメリカに行くことを決めたとき、母に寂しい思いをさせなくて良いように彼は実家に残し、動物好きの母にお世話をお願いしました。

そして、彼が昨日旅立ちました。早朝に、隠れるようにして息を引き取っていたと母から連絡が入りました。彼が大好きだった木のおもちゃと、干ブドウ、干草と一緒に母が庭に埋めてくれました。

一報を受けたときは、ちょうど課題のペーパーを図書館で書いていたのですが、公共の場であるにもかかわらず思わず涙し、母に感謝と悲しみの気持をメールしました。

いままでお世話をありがとう。彼も母と過せて、最後に母に看取ってもらえて幸せだったと思う。最後に会えなかったのは悲しいけれど、ここに来ると決めたときに覚悟したことだし。帰ったらお墓参りしたいです。

と。。。

5分ほど声を殺して泣いていたところ、母からの返事のメールが届き、思いのほか母が落ち込んでるので、母を励ます意味合いもこめて母とメールのやり取りをしながら、単身赴任の父に母に電話をするようにお願いのメールをしたところ。。。

「ママとはメールではなしたよ」

との一文が6時間後に帰ってきました。


うん。。。父よ。期待した私が馬鹿だった。

メールと電話じゃ癒し度が違うんじゃぁ!!!! いくら30年ほど連れ添った夫婦とはいえ、そこは電話しとけ!忙しくても、5分でもいいから話しとけ!

自分の悲しみなんて吹っ飛ぶぐらいの父の能天気さ。

確かに我が母上は人並み異常に強いお方ですが、それでも最近は歳のせいかちょっと弱くなってきてるってのに、なんという能天気な夫(いや、メールの内容をしらないので一概には言えないけど・・・)。

我が母が強い理由がひとつ理解できた気がします。