Welcome

ようこそSweetish Daysへ♪

Biology(生物学)を学んでいる大学生のBlogです。

アメリカの歴史が詰まった全米屈指の学園都市、企業家の街、BostonからCAへ転校しました。
全米屈指の安全な街Thousand Oaksからのんびりとお届けします。

ゆるゆると更新していきますが、もしよろしければ応援お願いします。




ランキング参加中。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

10/04/2012

Bostonの学生会



元ルーミーで、私の大切な友人の一人が始めたBoston日本人学生会なるものをちょっと紹介したいと思います。

Greater Boston Japanese Student Association(GBJSA)が英語の正式名称のこの学生会。主に以下の2つの目的をベースに設立されました。

約60ほどの大学が集まるといわれるBostonですが、ここの大学に日本人会はあっても、各大学を結ぶようなサークル的なものって無かったんです(過去にあったけど自然消滅したらしい)

で、せっかく世界トップレベルの大学が集まる街なんだから、もっと他大学の人と交流できたらいいよね。というのがまず一つ。

もう一つは、Bostonでは毎年秋に全米一の規模を誇る日本人向けのキャリアフォーラムを開催しているのですが、日本の様な就活なるものが無いこの国では、学部生はかなり苦労を強いられるので、それのサポートも出来たらいいねというのが2つ目。

発足した当初発起人は社会人になっちゃってたのですが、日本領事館が始めた春祭りをきっかけに、3月ぐらいから本格的に活動を開始しはじめました。その時点で会長を任命し、発起人である友人はアドバイザーとして学生会をサポートしてます。

現在の方針は、「やりたいことをやろうぜ!!」です。

とにかく、自分達がやってみたい事をどんどんやってみよう!という気軽なノリで、様々なイベントを企画し楽しんでます。もちろん、キャリアフォーラムが近い今、週かつイベントも企業とコラボしたりして行ってます。

会員制でないので会費などは徴収せず、イベント毎にお金をもらったりもらわなかったりで運営しています。

運営人は完全ボランティア。イベントの企画運営に興味のある人たちが集まってミーティングを月に2~3回開いて話し合ったり、Facebook上でやり取りをして、イベントの計画を進めています。

過去の活動、これからのイベント等はFacebookのページに乗せていますので、Bostonにお住まいの方、これから留学予定のある方は、よろしければLikeを押してチェックしてみて下さい!
語学学校生、社会人の方の参加も大歓迎です!

Facebook
http://www.facebook.com/greaterbostonjsa

学生会主催のイベント以外にも、Bostonで行なわれる色々なイベント情報を載せています。


あ、ちなみに自分も運営人としてささやかながらお手伝いさせてもらってます。