Welcome

ようこそSweetish Daysへ♪

Biology(生物学)を学んでいる大学生のBlogです。

アメリカの歴史が詰まった全米屈指の学園都市、企業家の街、BostonからCAへ転校しました。
全米屈指の安全な街Thousand Oaksからのんびりとお届けします。

ゆるゆると更新していきますが、もしよろしければ応援お願いします。




ランキング参加中。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

9/05/2014

JCBカードは使えないin北米

北米とタイトルに書きましたが、BostonとLA近郊で生活してみた範囲での意見です。

というのも、USAはちょいちょい旅行してますが生活圏内はその2つなので、あとは詳しく知らないからです。


私はVISAとMasterを所有していますが、USAで暮らしたこの6年間でその2つで困ったことはありません。

唯一VISAがダメだと言われたのは、MA州立大学の授業料を支払うときでMasterかAmericanなら大丈夫と言われたことがあるぐらいです。

USAに限って言えば、VISA、Master、もしくはAmerican expであれば間違いなくどこでも使えると思います。

が、JCBは取り扱ってない店やサービスが意外と多いんです。

空港から出てる相乗りのシャトルバスなんかもそうで、JCBだったから乗れなかったという声を何度か聞きましたし、レストランやタクシーで使えなかったという声もたまに聞きます。

アメリカ生活が長い日本人でJCBだけ使ってるという人はかなり少数なんじゃないかと思います。

という事で、USAに頻繁に来る人や、これからアメリカ旅行を計画していてなおかつクレジットを作ろうと考えている人は、VISAかMasterをお勧めします。

あと、もし芸術系のレッスンを受けようと考えている人なら、現金も多少多めに持ってきておいた方が良いです。授業料は現金のみってのも良くあるので。

蛇足ですが、Cafeやアジアン料理系ではCash onlyのお店もあるので、事前にYelp等で確認するか、注文する前にカードが使えるか確認しておくと安心ですよ。