Welcome

ようこそSweetish Daysへ♪

Biology(生物学)を学んでいる大学生のBlogです。

アメリカの歴史が詰まった全米屈指の学園都市、企業家の街、BostonからCAへ転校しました。
全米屈指の安全な街Thousand Oaksからのんびりとお届けします。

ゆるゆると更新していきますが、もしよろしければ応援お願いします。




ランキング参加中。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

9/26/2011

Live in Boston



今、2人のルームメイトとBostonのお隣の市Brooklineでアパートで暮らしています。ほぼ境に住んでるようなものなので、夜遊びしてタクシーで帰っても$12ぐらい。最悪、歩いて変えれる場所です。

Bostonの相場は大体ワンルームで$1000かもっと上。ルームシェアは様々ですが、やはり個室に住もうとすれば最低$700はかかると思っていた方が良いでしょう。押入れに$300で住んでいた友人もいましたが・・・ 少し郊外に行けばもっと安い物件もあるので、ノロノロ電車通学が苦にならない人は郊外に住んだほうがお得です。





Franklinにいたときはホームステイだったのですが、Bostonに移り住んでからはアパート暮らしです。

最初は一人暮らしをしていましたが、自分の身の丈に合っていない高級物件で、家賃は高すぎるし、広すぎだったのでお引越ししました。

2件目はBoston市内の音大そば。知り合いのお姉さんがそこに住んでおり、治安もまあまあで学生が多く住みやすいところだと聞いたので、友達とそこでアパートを借りてルームシェア。気の知れた仲のルーミーでお互いに細かくないたちだったので、人間関係は問題なし。お互いのパーティーに顔を出したり、一緒に食事をしたり、まあ楽しくやってました。 が。。。私達が借りたアパートは音大生が多く住んでいたらしく、夜中の練習音に耐えられず途中から彼氏の家に非難。彼の家が遠かったので毎日いられるわけじゃなったし、1年間の契約期間があったので1年後その部屋を出ました。

3件目の今住んでいる場所は、家賃は高めなものの、静かでそこそこの広さのある部屋、綺麗で日当たりの良いリビング、良いルームメイトという好条件だったので2年間住んでます。ルームメイトはアメリカ人と日本人の女性二人。二人とも働いていて、困ったときに頼りになる優しいお姉さま方です。

ルームメイトの利点は、

  • 困ったときに助けを求めやすい
  • ネットや電気代などを割れるので安上がり
  • 家賃が高い家でも割安で住める
  • 友人関係が広がる
  • 家具も共同購入できる

逆に

  • ルームメイトと人間性が合わないと苦痛
  • プライベートがあんまり無い(個室があればそこそこのプライベートあり)
  • 酷いルームメイトだと家賃を踏み倒される
  • 物が盗まれたり、無くしたときにあらぬ疑いをかけられる(特に大勢で住んでる場合は犯人が雲隠れする場合がある)
  • 共同の部屋の使い方が汚い(特にアメリカ人男子学生はこの確立高し)

と良い点、悪い点双方あります。
自分にあった住み方が出来ればベストですが、Bostonは家賃の高い地域でもあります。やむなくルームシェアをする場合には、出来るだけ訪問してルームメイトと直接話することをお勧めします。また、事前に最低限のルールを確認しあうのも大切。思ったことはちゃんと伝えるのが大切です。
万が一、ルームメイトと合わなかった場合には、あまり干渉せずに最小限の連絡だけに留めるのが良いかもしれません。