Welcome

ようこそSweetish Daysへ♪

Biology(生物学)を学んでいる大学生のBlogです。

アメリカの歴史が詰まった全米屈指の学園都市、企業家の街、BostonからCAへ転校しました。
全米屈指の安全な街Thousand Oaksからのんびりとお届けします。

ゆるゆると更新していきますが、もしよろしければ応援お願いします。




ランキング参加中。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

10/30/2012

やっとハリケーンらしいハリケーンが来た

Bostonに住み始めて早5年目。

いままで何度かハリケーンを体験しましたが、たいていBostonにくるころには小さくなって、温帯低気圧になってるので、日本の海の町で台風を体験してきた私にとっては、単なる激しい雨と一緒のレベルでした。

風だって、雨だって大したことなくて、どこが嵐なんだろう。。。って思ってました。

しかし!!

今回、NYを含め各地に多大な被害をもたらしてSandyさんは、違いました。。。

はやり、観測史上最大のハリケーンだけあって、雨風が強い!!

実際、Bostonにはさほど被害をもたらさなかった(短時間の停電ぐらい)のですが、それでもおお!これぞまさに!!って思うぐらい。

NYCに住んでる友人の家は風で揺れていたそうです。

Bostonにも警戒警報が出され、普段、大雪でも休みにならない大学を含め、全ての大学がお休みになったようです。

朝は、やったーお休みだーと喜んでいたのですが、1日家に篭って居なきゃならないのは超暇。。。

利口な学生は天候が酷くなる前に集まって、ビールも買い溜めしてハリケーンパーティーなるものをしていたらしいのですが。。。

そんなことを思いつかなかった&辺境の地に住んでいる私は、暇すぎて一人いそいそと「非常食」という名目で日持ちする洋酒ケーキを作っておりました。

物凄く速度の遅いSandyさんの影響は火曜日も続くと思ったのですが、上陸したとたんに温帯低気圧に。。。

被害がさほど無かったBostonは、火曜日は通常営業に戻りました。

ただ、行きつけのスタバでは、いつもは食べ物がぎっしり並んでいるショーケースがとても寂しい事態になっていました。

あと、とても寒くなりはじめてたBostonですが、温帯低気圧のお陰で今日はスタバで冷房が入るくらい暖かです(外気18℃)。

大型低気圧のお陰で2日連続偏頭痛に悩まされるぐらいで済んで、本当に良かった。

最後に、今回の災害で被害にあわれた多くの方々に心よりお悔やみ、お見舞い申し上げます。