Welcome

ようこそSweetish Daysへ♪

Biology(生物学)を学んでいる大学生のBlogです。

アメリカの歴史が詰まった全米屈指の学園都市、企業家の街、BostonからCAへ転校しました。
全米屈指の安全な街Thousand Oaksからのんびりとお届けします。

ゆるゆると更新していきますが、もしよろしければ応援お願いします。




ランキング参加中。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

5/01/2014

ウコンより効く二日酔い防止



お酒は楽しく適量を飲むのが理想ですが、楽しくなりすぎてついつい飲み過ぎるところが完全におっさん化してる残念な女です。

こちらはビールを一杯ひっかけたくなる気温が連日続いています。



ファイナル直前なので当然お酒は自粛し飲んでいませんが、ファイナルが終わった瞬間に訪れるビール解禁日は、一番二日酔いのしやすい時でもあります。

そんな時、肝臓の働きをサポートするサプリとして日本にはウコンがありますが、アメリカにはMilk Thistleというサプリがメジャーです。

大酒飲みの友人に、ウコンより効くと言わしめたこのサプリ。実はTrader Joe'sのデトックスセットに入っていたLiverというサプリがあったので、盛大に飲んだ日の寝る前に肝臓のサプリなら効くかもと飲んだら、次の日は二日酔いの被害はほぼゼロと言っても良いぐらいにすっきり起き上がれたんです。

そのデトックスセットに入っていた他のサプリは合わなかったので、このLiverだけ欲しいと思って成分を見たらMilk Thistleと書いてあったので、それ以来これを愛用しています。

科学的データーが足りないので、科学的面から肝臓との関係はこうだとは言えないのですが、古くから東南アジア等でも肝機能改善のハーブとして親しまれているようです。

無論、お酒だけでなく普段の生活からデトックス目的としても広く親しまれているMilk Thistleは、日本語でマリアアザミの事らしいです。

アメリカの薬剤師曰く、副作用が少なくほぼ毎日接種しても(41ヶ月連続がMaxとされてる)大丈夫だそうですが、ハーブティーは効果が無いとの事。

極まれに、下痢や吐き気等の症状がでる事もあるので、胃腸の弱い人や服用している薬がある人は医師か薬剤師に相談してください。


私は今のところ大丈夫なのですが、唯一の難点は。。。汚い話ですがお手洗いの際に少々独特の臭いがするんですよね。これは副作用には入らないのだろうか。。。

甘い物食べすぎて肝臓が疲れてるなって時も、これを飲んでます(*肝機能改善のサプリであって、血糖値を整えるといった作用は報告されてません)


あ、でも年齢と共に二日酔いも酷くなってきてるので、お酒はほどほどにしたいと思います。