Welcome

ようこそSweetish Daysへ♪

Biology(生物学)を学んでいる大学生のBlogです。

アメリカの歴史が詰まった全米屈指の学園都市、企業家の街、BostonからCAへ転校しました。
全米屈指の安全な街Thousand Oaksからのんびりとお届けします。

ゆるゆると更新していきますが、もしよろしければ応援お願いします。




ランキング参加中。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

5/11/2014

血液型差別

血液型は何ですか?

日本では会話のきっかけでよくあるこの質問。

アメリカでこの質問をすると怪訝な顔をされます。

血液型診断(占い)をやってるのは日本人と韓国人ぐらいのもので、それ以外の国の人たちからは一切その話題を振られたことがありません。

むしろ、なんでそんなプライベートな情報を聞くの?ぐらいに嫌な顔されます。

語学学校時代に良くつるんでたメキシコ人には、「日本人と韓国人って変な事聞くよね。ドナーとして狙われてんのかと思ったよ笑」と言われました。


私はあまり血液型診断等を信じてないので、なんで日本人はこんなへんてこなカテゴライズをしたがるんだろうと思っていたのですが、日本ではあまり多くの人種が入り混じってないからそうなるのかなと、最近は思ってます。

アメリカだと、地域にもよりますが色々な人種が混じってる地域ではやっぱり、人種ごとに集まる傾向が強く、○○人とか○○系はこういう性格だというカテゴライズがあるんですよね。

日系は押しに弱いとか、中国系は汚いとか、イタリア系は女が強いとか、アイリッシュ系は白人以外を軽蔑してるとか、ユダヤ系は金にうるさいとか。

個人個人は全く当てはまらない場合も多いのに、人種(国)でカテゴライズしてるんです。

ヨーロッパはあまり詳しくないのですが、国同士での移動が多いので、やっぱり何人でカテゴライズしてるんじゃないかなぁ。。。ヨーロッパに詳しい人、意見ください。

日本の場合、もちろんそういった話は出てきますが、日常生活においてBostonやLAほど多くの人種が混じってるわけでもないので、その代わりに血液型のカテゴライズが出てくるのかなぁと思いました。

だから、日本ではアメリカである人種差別が薄い代わりに血液型差別なんて物が発生するのかなぁとも思います(特に子供に)


あ、ちなみに星座のカテゴライズはこっちでもあります。日本ほど会話のネタにされてませんが。。。

ニュースにも「今日の○○占い!ランキング」とか無いですしね。