Welcome

ようこそSweetish Daysへ♪

Biology(生物学)を学んでいる大学生のBlogです。

アメリカの歴史が詰まった全米屈指の学園都市、企業家の街、BostonからCAへ転校しました。
全米屈指の安全な街Thousand Oaksからのんびりとお届けします。

ゆるゆると更新していきますが、もしよろしければ応援お願いします。




ランキング参加中。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

4/14/2014

一番美味しいオートミール



Steel cut oats with dry cranberry 


最近、再びオートミールブームがやってまいりました。

オートミールはオーツ麦を食べれるように加工した食品です。

子供のころ、パッケージに惹かれ母におねだりして買ってもらった、アップルシナモンのオートミールが私の初体験でした。

が、○○の様な見た目とちょっとねばっけのある触感でむしろ気持ち悪くなって食べれず、母に怒られた記憶があります。

でしばらく食べずにいたのですが、小学校を卒業した春にホームステイ先で再会。この時もまだ食べれませんでした。

が、高校生になって何故か急にハマりだし、2年生のころは毎朝食はオートミールでした。

が、卒業してからちょっと飽きて食べなくなりました。なにより、クイック(普通に売ってる電子レンジでも作れちゃうやつ)は腹持ちがあんまりよくなかった。。。

で、しばらく遠ざかってたのですが、最近友人に教えてもらったこのスチールカットは、今までのオートミールと違ってプチプチとした触感と抜群の腹持ちが特徴。

一般的なクイックオートミールと違い、オーツ麦をカットしただけなので栄養価も高めなんです。

調理時間は弱火で20分程度とちょっと時間がかかるのですが、夕食代わりに食べてるので問題ないです。

忙しい朝に食べたい場合は、前の晩からお湯につけておけば次の日はちょっと火を通すだけで食べれちゃうので、そんなに使い勝手は悪くありません。

炊いてる間にほんのり漂う甘いオーツ麦の香りがたまりません♪

塩を一つまみと蜂蜜をかけるのも好きですし、ドライクランベリーや冷凍のベリー系を混ぜて食べたり、ブラックココアパウダーとブラウンシュガーで味付けしたり、南瓜を使ってみたりと、食べ方いろいろで飽きません。

が。。。

玄米と一緒で栄養価が高く腹持ちも良い分、消化器官の弱い人間が大量に食べるとお腹を壊します。


はい。。。調子に乗って食べすぎました(汗

皆さんも食べすぎには気を付けてください。