Welcome

ようこそSweetish Daysへ♪

Biology(生物学)を学んでいる大学生のBlogです。

アメリカの歴史が詰まった全米屈指の学園都市、企業家の街、BostonからCAへ転校しました。
全米屈指の安全な街Thousand Oaksからのんびりとお届けします。

ゆるゆると更新していきますが、もしよろしければ応援お願いします。




ランキング参加中。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

4/21/2014

テレビが無くてもカウチポテトからの脱却



Couch Potatoとは、みなさんご存知の通りソファーにくつろぎながらテレビを眺め動かない人の事です。

しかしここ数年、私はテレビを見ていません(写真はルーミーの)

というのも、1年に1回のペースで引っ越ししていたので、テレビ会社に契約するのが面倒だったんです。

が、テレビなし生活に慣れてしまうと今度はテレビの音が煩わしく思うようになりました。ルーミーはテレビつけっぱという事がないので気にならないのですが、実家に帰ると家族がテレビを常につけている状態なのでそれがとても煩わしく感じ、祖母がいない時は積極的にテレビを消してます。

ではなぜカウチポテトなのかというと、休日はネットサーフィンをしたり、netflixで映画を見続けたり、本を読みふけったりと、対象がテレビ番組ではないだけで結局グータラしてるからです。。。

また、平日に勉強や課題に追われてても、結局この机にかじりついてるので完全に運動不足でカウチポテトとなんら変わらない状態。

前置きが長くなりましたが、そんな私のささやかなカウチポテト解消法は

1. 姿勢を正せと書いた張り紙を目の前に張る
(自分だけ意味が分かればいいので多言語で書くとちょっとおしゃれ感アップ)


2. 作業のキリのいいところで、伸びをし肩のストレッチをする

3. 読むだけの作業をしている時は、足の裏や手のツボを刺激する

4. 辞書なみに重く分厚い教科書(電話帳とかでも可)を太ももで挟んで足の筋肉を使う

5. 座ってる状態でかかとの上げ下げを行う(筋肉が動いてるのを意識すると直良し)

6. 足の指でグーパー運動を行う

7. 腹筋に力を入れたり緩めたりしてお腹を動かす

8. たまに立ち上がりほんの少しでもいいから歩く(キッチンまでコーヒーを淹れに行く等)

9. 部屋着を着ない(パジャマのみ)

これで自室でのだらだら作業を解消でき、仕事カウチポテト、勉強カウチポテト、休日ネットカウチポテトから、多少なりとも脱却できます。

動かすと気分転換にもなり、連続4時間PCにかじりつくより間に休憩を入れた方が作業効率もアップするのでお勧めです。