Welcome

ようこそSweetish Daysへ♪

Biology(生物学)を学んでいる大学生のBlogです。

アメリカの歴史が詰まった全米屈指の学園都市、企業家の街、BostonからCAへ転校しました。
全米屈指の安全な街Thousand Oaksからのんびりとお届けします。

ゆるゆると更新していきますが、もしよろしければ応援お願いします。




ランキング参加中。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

4/16/2014

留学生のTax5年以降


Taxが留学生としてnonresidence扱いになるのは5年間だけの様で、6年目からはresidence扱いになるそうです。(http://www.irs.gov/Individuals/International-Taxpayers/Taxation-of-Resident-Aliens


要するに、今までは収入の無い私は8843(提出の義務があるらしい)だけ提出してればよかったのですが、今年からは8843ではなく、アメリカ国民と同じように1040かそれの簡易版を出さなきゃいけないという。。。


がしかし、アメリカのTaxreturnはresidenceの場合、一定以上の収入がある人はファイルする義務があるのですが、そうじゃない人は義務は発生しないそうです(ネイティブの友人は28年間の人生で2回しかファイルしたことないと言ってました)。


私は無収入な上にアメリカの銀行に貯金も無い、車も持ってないので消費税ぐらいしかTaxを払ったことが無いので、帰ってくる税金もないし。。。必要なんだろうかと疑問でした。

色々プチパニックになりながら、友人に助けてもらいながら調べたところ。。。


日本語のサイトを色々見ていると、ほぼどこでも収入無くても1040は出しましょうとか書いてあるのです。


が、IRSのサイトでStudentの項目を読んでたら、requiredに該当しない人は出さないでね迷惑だから的なニュアンスがあったので、結局私は出すのをやめることにしました。
参照は以下より
(Do you need to file a federal income tax to return?)

出さなくていいのに出してくると、時間も人件費もかかるんだよ。。。余計な仕事増やすんじゃねーよ

って言われてるんだと解釈しております。


まあ、どうしても心配な方は6ヶ月のextensionを申請して(4/15締切)、忙しい時期が終わってから税理士に相談するのが良いと思います(安いし)。